火曜、GBバンド。きょうは半年に1度の学部長(チェアマン)見学の日で、先生がいいとこ見せようと空回り気味で面白かったけどたいへんだった。チェアに歌える曲はないか聞いて、その曲をその場で我々に弾かせてカラオケ、チェアも悪い気はしないって感じでゴキゲンで歌い上げてご満悦。先生は「こうしてその場でどんなレパートリーにでも対応できる力を育てているのです!」とかアピールして、チェアがニコニコ教室を出ていったところで一堂ホッと安堵したのだった。

先生「やー、なんつうの、みんなあんがとな」正直だなw。「プロトタイプの授業はいつでもなくなる可能性あるんだよ、たぶん今回は継続だな」「でもあれだろ、ただしゃべってんの聞いてるだけの教室よりいい授業に見えたのは間違いないだろ」とか。仕事あぶれなくてよかったね。そのあと契約書のレクチャー。

いまさら書くこともあんまり持ち合わせていないのだけれど、晩に大統領選の結果が出た。最初ミシガンにトランプ優勢の色が付いたとき「なんかおかしいぞ」と思ったのだが、まさかそんなことはあるまいと心のなかで打ち消して寝てしまった。1時すぎに奥さんが寝室に来て、もうトランプで確定みたい、と言ったので慌てて起きて速報サイトを見たのだが、ほんとにこんなこと現実に起きるんだなーと、生きてる間にこれほどのどんでん返しを見ることもなかろうと思ってしまった。南部や中西部はさもありなんって感じだが、ラストベルトの反ヒラリームードが、マジかよ、っていう。そこまでだったかよ、っていう。