2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しの準備、まったく捗らず。というか、こんな部屋、こんな土地でも、いざ出るとなると一抹では済まされない名残惜しさが湧いてくるようで、手を着けようとすると心のどこかでブレーキが掛かってしまうみたいだ。しかしそういった現状維持への欲求は、…

朝10時、新居のほうで茅ヶ崎の家具職人さんと待ち合わせ。清水の紹介で、フローリングを格安で貼ってくれるのだ。部屋は、午前中だとまったく空気感が違う。外は30度を超えているのに、静かで涼しげだ。クーラー要らないなこりゃ。ただ困った発見もあった。…

さすがに疲労困憊で、昼過ぎまで寝てしまう。ゴミを片付けてたりすると呼び鈴が鳴って、そうだ、不動産屋と内見の約束をしていたのだった。今回、新居が本決まりになるのが遅かったことで、今の大家への退去申請が遅れてしまい、「1ヶ月前の連絡」をうたう…

お茶会の日。昼寝のつもりが思いのほか本格的に寝てしまって、呼び鈴の音で目覚めるともう3時を回っていてゴセッキーとオータとマルだった。あとはもう、なりゆきで、気づいたら深夜(笑)。けっきょく30ちょい人のお客さま(と犬)を迎えたのだけれど、い…

朝5時半、ジャリの散歩中、道のど真ん中にデカい布ゴミが落ちている。と思ったら人で、遠くからでも聞こえるイビキを立てている。男だったので普通なら放っておくんだけど、高イビキが気になったのと、寝ている場所が十字路から近くて、直進車は気づくだろ…

連載を休んでいた雑誌に復帰する、その原稿書き。一日じゅう。ここ1ヶ月で見た映画は、ビッグフィッシュと永遠のモータウン。ビッグフィッシュは、生涯最泣き映画となってしまった。ラスト30分はもうただただだらしなく涙腺が開きっぱなしで、嗚咽to嗚咽。…

契約書を返送し、敷礼等を振り込んだ。これでもう後には退けないのだが、どうにも10日後には別の場所で暮らし始めている、というイメージが湧かず、へんな気分だ。昼食は、えーと、ディスるから店名は伏せようかな。近所の新参和食屋のランチ。夜はおまかせ…

きのうは一日じゅう動いたので、とても疲れてしまって、割と昼型に是正されていた睡眠ペースを完全に崩して寝こけてしまう。外に出るとこちらの心の準備を上回って蒸し暑い。これはカレーだな。というわけで、遅めの昼食は八幡駅北口のダージリンで、チキン…

レギュラーってふたりとも、ものすごい美声の持ち主だよなあ。転居先の書き込み終わった契約書が手もとにあるんだけれど、まだ返送していないしお金も払っていない。という今朝になって、ものすごいライバル物件が登場。仁義は欠くが、背に腹は代えられない…

実に5ヶ月ちかくぶりに(!・よく持ち堪えたね生活費! 還付金バンジャイ!)仕事らしい仕事をした。まったくペースがつかめず、取りかかるまでにエライ時間が掛かってしまったが、それでもなんとか落とさずに滑り込ませることができて、ひと安心。

日仏の中庭で、新新生スパンクスが音楽祭に出るのを見に。しっかしあれだね、コロニアリスムは歴史的に解決されつつあるというのが大方一般の見方だけど、まったくそんなこと思えなかった夕べだったね。別にフランス人サイドの心性が見下してる感じ、とかそ…

今回、病状がいっちばんたいへんだったときにほんと強く思ったテーゼ「ほんとうに助けが必要な人は助けが呼べない」は、すぐに「(だから呼ばれなくても助けを差し伸べる制度はあったほうがいい)(それこそ私たちの使命です)(さあご一緒に神の御心うんぬ…

はあやっぱ更新はこうでなきゃな(ひとりごと)。椎名が引っ越しに使うトラックを出してくれるという。ありがたい。代わりに大きな方のソファは永瀬がスペース的に引き取れないと判明したので浮いてしまった。清水から、とある工務店を紹介してくれるという…

頭は引っ越しの準備でいっぱいなのだけれど、実はまだ2週間も先なので実行できることは少なくて、タスクリストだけがどんどん増えて行くので知恵熱を出した。その上、白内障の術後ケアの予約が昨日だったのを今日だと間違えていて、日赤まで無駄足。帰り、…

6/7やべえ、こんなに楽しいんだもん、引っ越せねえよ。ここ2ヶ月の通勤がいっぺんに報われちゃった。出勤前、5時から7時すぎまで、台風4号の波。100日もブランクあったのに、そりゃバテるのは早かったけど、自分でもびっくりするくらい乗れた。走れた。…