引っ越しの準備、まったく捗らず。というか、こんな部屋、こんな土地でも、いざ出るとなると一抹では済まされない名残惜しさが湧いてくるようで、手を着けようとすると心のどこかでブレーキが掛かってしまうみたいだ。しかしそういった現状維持への欲求は、どんなことに対しても(たとえば暴力亭主、みたいなネガティブ要素に対しても)必ずつきまとう性質のものなので、振り払わなければならない。だいたいがもうすでに契約も引っ越しの手配も終わっているのだ。何を迷うことがあろう。とは思うんだけれども、手が動かなかったり。マリッジブルーみたいなもんやね。昼は羽前で赤魚の干物。肉厚で実に旨い。いつも無駄口の多い親父だが、ランチはひとりで切り盛りしているため仕事に追われていて、口数が少ないため非の打ち所がない。

晩、渋谷公会堂へ、UAを聞きに。美術を手がけた永戸くんのご招待。素晴らしいステージだった。UAはいまボーカリストとしてすごいところにいて、それを遺憾なく発揮しつつ、おネエちゃんとしてめちゃくちゃチャーミングで、しかも渋公全体を寝かしつけちゃいそうなくらいお母ちゃんだった。結論づけると想像を遥かに超えてすげえいい女だった。永戸くんのドローイングもグッと来たし、ジャズセットのバンドも度肝を抜くレベルの高さだった(外山さん!)。いやほんま、ええもん見せてもろたわ。個人的には、足の速い女の子とセックスしたいと思ったな。UAに会いたかったけど駆け足で帰ってきて9時に約束していた五十嵐カップルを迎え、2時間ほど談笑。入れ違いで先日の内見カップルが細部の確認に再度やってくる。名刺をいただいたら取引のある会社の方と判明し、大苦笑。疲れてベッドに入ると、妙に眠れない。