朝10時、新居のほうで茅ヶ崎の家具職人さんと待ち合わせ。清水の紹介で、フローリングを格安で貼ってくれるのだ。部屋は、午前中だとまったく空気感が違う。外は30度を超えているのに、静かで涼しげだ。クーラー要らないなこりゃ。ただ困った発見もあった。騒音だ。今回の引っ越しは騒音から逃げるのも目的のひとつだったのに。騒音の主は、ジェット機。アメさんの艦載機だ。横須賀あたりから厚木でタッチアンドゴーだろう。30分に1本くらい、たっぷり20秒間、けっこうな音量。さっそく藤沢市のサイトにやかましいって苦情を投げたのだが、しかしだな、某建設会社→首都高速公団→アメリカ空軍、と騒音の苦情を言う相手がどんどん巨大化してってねえか?(笑)

小田急の冷房がキツくて体調を一気に崩す。最後尾だったので車掌に文句を言ったら聞き入れられず(民主主義で多数決なんだそうです・笑)、さらに凹む。脳裏に「無明」という言葉が浮かんだ。思わず。晩に山野井さんにワゴンを借りて、ドンキホーテに、引っ越し用のダンボールをもらいに行く。「お好きなだけどうぞ」と言われるが、大量に山積みされた中、サイズやコンディションの要件をクリアしたものは意外に少なく、選別に手間取る。結局12箱ほどもらってきたが、これと手持ちのシスコ箱で足りるかどうか(足りません)。