昨日森さんちで風呂上がりに体重を測ったら、56.1kg、体脂肪率13.1%。先々週に57kg・16%だったので順調といえば順調だが、できれば56kgのまま体脂肪率を10%くらいまで締めたい。こんなふうに上半身はどうとでもなるのだけれど、下半身はというと、これがまったく自由が利かない。スクワットとかやっても太くなるだけだし、あのパンクスみたいな細い足になるためにはどうしたらいいのか皆目見当がつかない。僕は一時この身長で48kgだったのだけれど、そのときも人生マックス時の69kg(狙って太ったのだが、70kgの壁は厚かった)のときも、腰から下のサイズはほとんど変わっていない。ということは、このままあと8kg落としたところでジーンズのサイズは変わらないのだろうか。悲しい。

ほんとうは昨日からゆっくりこなすつもりだったのだが、昨日は一日そぞろな気持ちで過ごしたため一向に仕事にならず、結局朝7時に起きて鬼形相で仕事に当たる。原稿なら遅れてもまだいろいろ謝りようがあるが(いやないない・笑)、4時からの会議で必要な資料を作っているので、こればかりは延ばしてもらいようがない。しかもプリントアウトの時間と移動時間を見なければならない。結局地獄のスパートかまして1時に終えて、シャワーを浴び、ジャリを預けて銀座へ。用意した資料は実に役立ったものの、会議が予想外に延びてしまい、一度渋谷へ戻ってジャリを引き取り、ふたたび銀座、10時にようやく終了。

渋谷で山口と待ち合わせに、一度のぞいてみたかった讃岐うどんセルフショップへ。お姫さまと一緒にうどんをすする。讃岐うどんにおいてはセルフスタイルこそがもっとも支持を集めて正統性を乗っ取った王道フォーマットなので、どれほどのクオリティを再現しているのか興味しんしんだ。結果から言うと期待を裏切りはしないが良い意味でも裏切りはしないレベル。まあ、やしまに駆け込んで食いっぱぐれたときの食欲のはけ口にはなってくれそう。というか、こんなのできちゃったら、宮益坂の澤ノ井レベルのうどん屋はどうやってサバイブしていったらいいのだろうね。一杯飲んでいると雷、そしてスコール。雨が長引きそうだったので一緒にタクって帰宅。お茶を淹れ、神戸へ帰郷していた山口からいただいた赤福を食し、適当に寝る。またひとりになるべき時間をごまかしてしまった。