リハモナイゼーションテクニック、ノンダイアトニックコードに解決するディミニッシュのリハモ。ちょっとこれがトリッキーなのだが、シンメトリックWH(コンディミ)から取れる□7(b9#11)を使う。この□7(b9#11)はドミナントモーションしないので、メタドミナントというちょっと変わった位置づけになる。一瞬脳内ではわかった気になるのだが、設問に着手するとぜんぜん導き出せなくてしんどい。そのかわりリディアンセブンスの響きはようやくだいぶ染み付いたように思う。やっぱり何でも染み付かないと使い物にならないので。

ちょっと前のことになるが、自分に気合を入れ退路を断つため(言い訳)、楽器を新調した。あんまり人に言えないタイプのアレなので、どこかで見かけることがあったら「アー」と思ってください。