ブラジリアンハーモニー、サンバ・カンソンとノエル・ホザ。やっぱり歴史観は大事だなー。ドミナントの強い音楽がだんだん洗練されて我々の知っているブラジル音楽になっていく過程がだんだんとわかってきた。あと先日も書いたけどディミニッシュとインバージョンの多用。

もう卒業後のビザというかOPTの手続きに着手しないとならない。このセメスターから新しくオンラインでオリエンテーションを受けられることになったのだが、オンラインのほうがめんどくさいかも。なんかいちいちミニクイズがあって理解度を計られるの。かったるい。このOPTの効力がある1年2ヶ月のうちに次のビザの手はずを整えないとならない、つまり仕事の方向性を決めないとならない。気が重い。その国の国民というのはなにもしなくてもその国に居続けることができるのだから偉大だなあ。国民って何なんだろうね。