みんな5/13に行われる卒業式の話をしてる。何が催されるのか、何時の回にアテンドされてるのか、とか。おれは最初の大学の卒業式も出なかったし成人式もそのほかのもろもろもパスしてきたのでどーでもいいかーと思って13日の航空券を取ってしまった(なぜかその日だけやたら安かったので)。

いちばんやる気が起きなかったのが、卒業式で誰も卒業証書をもらえないらしいんだよね。今後1年間に卒業する予定になっている生徒ぜんいんが出席対象なので、5月卒業予定のやつも8月卒業予定のやつ(おれ)も12月卒業予定もまとめてやっちゃうの。全員見込みのままで帽子投げるの。なんだかなーw。でもアメリカ人の問題なのか世界共通なのかわからないけどやっぱセレモニーはみんな好きみたいで、カウンターに並んであのへんな帽子とローブがパッキングされたビニール袋をホクホク受け取ってるの、微笑ましい。