スモールコンボ、先生が大遅刻、これまでの実績から雪が降ると遅刻することが発覚し、みんなで軽く問い詰めるとチャリ通してるので雪が降るとゆっくりになるせいらしい。子供か! アンサンブルは普段と趣を変えて、教室の電気を消して真っ暗にしてのフリーインプロ。学期始めにやったときは30分でもうしんどくなっていたのだが、きょうは70分くらいやっていた。割と楽しかったけど、ギターのマティアスの我が強すぎるのと、アルトのジウンの我が弱すぎるのがストレートに出てしまったな。

後半の反省会でジウンに「バランスとか考えすぎだよ、もっと自分勝手な時間帯があっていいよ、君はリードプレイヤーなんだから」って言ったら悲しそうな顔をされてしまった。あと生ピアノに音量を合わせなければいけないので、ドラムはバリエーション限られてしまいどうしてもしんどい。むかし佐久間くんがインストアライブのとき、音量を下げるために菜箸で叩いていて名案だと思った。アメリカ人もあれ真似すればいいんじゃないだろうか。ただしあれ打点が小さいのでヘッドがものすごい傷むw。

そのあとビジネスの授業、のはずが、先生が身内にご不幸とかでドタキャン、代わりの先生がやってきた。ケン・ブラスっていう黒人の、ボードヴィリアンみたいな早口で冗談ばっかりまくしたてる人。初めてゲットした全米ツアーの仕事で、ツアーバスの運転手がコカイン吸いながらビール飲みながらノンストップで運転する人で、運転は粗いし正気じゃないし超怖かった上にツアー中に発狂して警察に捕まってツアー自体がオジャンになった、だからミュージシャン生活でいちばん大切なのはツアーバスの運転手の人選だ、って言ってたのがちょっとおもしろかった。

今年も暖冬だったのだが、3月に入ってから妙に雪が多い。なんなの。