すいません商業原稿がどうしても書けず、日記が止まっておりました。あとで書き足すかもしれないけど出来事メモだけ残しておきます。

1/11 Wally'sで初めてシットイン。ようやく第1歩が踏み出せた感じ。狂ったようにうれしい。
1/13 クリスチャン・スコット@スカラーズ。キレッキレ。あとステージ中にPAまで駆け込んで注文つけたの、なかなかできることじゃないのでびっくりしたし、音響へのこだわりの強さ伺えた。
1/16 履修登録はじまる。卒業単位の帳尻を合わせるためにディグリーに変えたかったのだが、I-20の更新に銀行の残高証明書が必要で、それが間に合わなくて死んだ。
1/17 履修登録でひとつ謎なトラブルがあったのだが、朝一でオフィスに駆け込んで無事解決。レジスターオフィスで何かが解決することは稀なので妙に嬉しい。
1/20 ロイハーグローブ@スカラーズ。まだ46歳なのに歩けないくらいヨボヨボで見てらんなかった。仕事より治療が必要だと思う。
1/23 新学期の授業はじまる。まずはソングライティング。言語と作曲の結びつきが想像の100倍くらい強い。つまり英語で死んだ。毎日3つフレーズを書き留めることが通期の宿題。
1/24 とりたかったプレスコッド先生のR&Bアンサンブル。教え方はさすが。ギターの子が妙に下手で心配。昼にニーバディのベース奏者、カヴェのセミナーがあったけど、スティーブベイリーとウッテンが一緒で、なんというか、いつも通りの感じになってしまった。寝た。リンカーンPIのあと晩にエリンのアドバンテッジLogicクラス。基礎で一緒だった何人かと再会。
1/25 朝スモールコンボのアンサンブルクラス、つづいて必修で仕方なくとったビジネスforプロミュージック。午後にヘアカット、刈り上げすぎた。晩にウォリーズ、手ぶらで行ったらステージに上がれと言われ、ほいと渡された楽器が全音下げチューニングで対応できずにひどいプレイをした。信じられないことが起きるもんだ。ものすごい死にたさを引きずって帰る。
1/26 ヒップホップソングライティング、1発目の授業から休講。大丈夫かよ。スティービーワンダー分析、めちゃくちゃ容赦ない先生で鬼のような速度で進んでいく。先生、スティービー全曲アナライズしてさまざまな統計データを出してるほんとのマニア。午後にマイルスデイビス論、こちらは打って変わっておじいちゃん先生でゆるい。あとメインテキストが自伝なので日本語で予習できるのが楽。
1/27 ジャコパスラボ。先生については賛否両方の評判を耳にしていたのだが、そこまでひどくはなさそう。
1/28 アンブローズ・アキンムシーレ@レガッタバー。さすがのモンクコンペ優勝。世界観を立ち上げるためにバカテクが投入されていて、これ見よがしなところがない。ドラマーがすごかった。
1/30 ソングライティング2回目。英語で人前で歌うのがほんとにつらいが、宿題は受けた。晩にリンカーンPI、先週火曜だったのだが今後月曜に変更とのこと。
1/31 朝にネデルカのアンサンブル。予想どおりギターの子が弾けないわ予習してこないわでしんどいが、励まし励ましでなんとか乗り切る。自分がいまのクラスにいるのは自分のレベルのせいなので、仕方がない。在学中にもっと上の地獄のようなアンサンブルに入れるようにがんばるしかない。晩にエリンのLogicクラス。新しく地下にできたスタジオの説明と、曲調をすっかり変えるカヴァー課題。おれはディープパープルのHushをネオソウルにアレンジするというプランを出したのだが、クラスがみんなディープパープルって誰?クーラシェイカーも誰?みたいな感じだったので世代差に殺された。