学校がお休みで話題がないので、日常のことでも少し書いてみようかと。きょうは天気が良かったのでベビーカーでジャリの散歩に出かけまして、4つの命がユニットで歩いてると、なんだかおかしなことになっちゃったなーと、自分のことながら不思議な感慨に包まれたりするのでした。町は過去最高に閑散としていて、大通り以外はクルマすら走っていません。日本の正月そっくり。子供のころは家族で砂川四番の阿豆佐味天神に初詣に行っていたのを思い出したものの、父も母も死んで、実家も売ってしまって、つくづく私にはもう帰る場所がないのだなーとかみしめたね。

進路を南に取ってエメラルドネックレスをぐるり歩きまして、エメラルドネックレスっていうのは皮肉なんですが、ちょうど我が家を取り囲むようにΩ状にドブ川が走ってるんですよ、正式名称もマディリバー(泥の川)っていうんだけど。そんでここフェンウェイエリアには地域の再開発を一手に引き受けるサミュエル&アソシエイツっていう不動産デベロッパーがありまして、彼らはこの地区の地価を上げることに社運をフルベットしてるんで、そのドブ川の緑化改修なんかも手掛けてるんだけど、ある日そのサミュエルが配ってるエリアマップを見たら、ドブ川沿いの遊歩道に「エメラルドネックレス」って名前が付けられてたわけ。マディリバーじゃ地価が上がらないからさ、いくらΩ型だからって、よくも捻り出しやがったなーと。(あとで調べたら1989年からやってるので最近の命名ではなかった)

帰り、近所のセブンイレブンにホットココアのディスペンサーがあるんだけど、これが激烈に甘ったるくて飲めたもんじゃない。のだが、きょう同じ並びにホットミルクのボタンがあることを発見して、これを半々で割るとちょうどいい!ということが発明されました。日常のことってこういうことなんだけど大丈夫かなw。ちなみに私はなるべくミルク多めでミロみたいなのが好みなのですが、奥さんはなるべくミルク少なめのホットチョコレート相当が好みということが発覚しまして、まあ、殺し合いだな、と思いました。ねえこれ日常ってこういうことなんだけどさすがに心配になってきた!