どもども、メリークリスマス。お子は生後1ヶ月になりました。めちゃくちゃ早いな。奥さんと俺は生活時間帯が完全に半日ずれているので、奥さんが寝ている0時から7時までは自分がお子の世話をしているのですが、いろいろ発見も多く、単純に楽しく、幸せです。

一度、お腹が減った雰囲気が出てきたので哺乳瓶をあげるも全然飲んでくれず、でも離すとくわえたがってグズリ、しかしくわえさせても飲まず、泣き出し、のループに陥り、途方に暮れかけたときがありました。熱を測っても平熱、でも絶対いつもと違うのです。こういうときは必ず原因があって、でもそれに気づいていないだけなので、全部を疑うしかない。結局明け方近くになって、哺乳瓶の飲み口が微細な脂肪のかたまりで詰まっていることに気づき、一気に解決しました。仕事でもこういうことあった。

腱鞘炎は日々のストレッチの甲斐あってだいぶ良くなってきました。音楽のほうは自分のなかでの目標がはっきりしてきたので、あんまり迷いがなく日々を過ごしています。がんばるぞ。あ、ちなみにバークリーではGPAが3.6以上だと主席と認められるらしくて、それだと俺、主席になっちゃうな、悪い冗談だな、と一瞬思ったのですが、それはdegreeの人だけで、おれが選択したdiplomaだとGPA3.8以上必要とのことなので、ちょっと無理かなー。

ところでdegreeというのは音楽教育に加えてリベラルアーツ(日本でいうところの一般教養)がある、大卒の資格が得られるコース。卒業に必要なのは120単位。diplomaは音楽教育だけで、卒業に必要なのは96単位、専門学校卒業相当の資格が得られる。おれは大学出てるから資格もいらないし、いまさら比較文化論とか美術史とかやる気も起きなかったので、diplomaを選びました。入学前はこの違いもよくわからないままで、不安だったなーw。音楽教育の部分で違いはまったくないので、どっちが優秀とかそういうのはないです。