律儀にセメスター終了と同時に熱を出して寝込んでいました。今朝になってようやく熱が下がったので、お子の出生届を出してきました。手間取るかと思ったボストン市役所での出生証明書発行はめちゃくちゃスムースで一瞬で終わり、日本領事館では謎のチェック時間がけっこうあって待たさた。あれ本国に確認入れてたのかなー。とりあえずこれでお子は無事、はやりの二重国籍となりそうで、よかったですね。

僕は基本的に二重国籍って良いことだと思っているので、蓮舫が叩かれてるのとか意味わかんな過ぎたし(ただ出まかせ言ったのはよくなかったね)、なんなら国籍ひとつしかねえのダセエくらいにさっさとなってほしいもんです。あとグリーンカードのロッタリーが当たりますように。

早いもので生まれてから4週間が経とうとしています。めちゃくちゃ早いな。お子メモ:腹圧と安心感には強い関連がある。腹圧がパンパンになると不安が解消されるようで、それが固着すると過食to肥満になるのではなかろうか。お子メモ2:口唇期って概念自体ちょっと疑ってるところがあったけど、ある程度はほんとかも。お子メモ3:パタンが認識できてるのかわからない以前に、センサー類がどのくらいの精度で機能してるのかがわからない。光は目で追うけど輪郭と色彩はどの程度見えてるのか謎。お子メモ4:温感にはビビッドに反応する。シーツも哺乳瓶も親の手も、とにかく冷たいのが嫌。寒い=死というのは根源的なんだなーと思う。