ヒップホップラボ、木曜晩にメールが入って休講。代わりに奥さんと普段は行かない郊外のショッピングモールまで足を延ばす。日本はまだ台風らしいがこちらはもうダウンを羽織る気温である。ただでさえ地の果てのような風景なのに折からの小雨、ダークスカイ、こんな、鉛色の空と、海の、肌寒い丘で……はっ気を失っていた!

帰り、普段行かないシリーズでトリッキーなバス帰宅を試してみたところ、逆方向のバスに乗ってしまって、しかも運悪く急行だったので停車することなくどんどんどんどん家から遠ざかり続け、それだけならばまだいいが、ちょっとガラの悪いエリアで戻るバスを待つことになってしまって、もうとっぷり夜だし、奥さん一緒だし、さすがにちょっとばかり緊張した。もちろんボストンは東京より安全なくらいなので心配するに及ばないのだけれど、それでもやっぱり、あるっちゃあるので、あるっちゃある。