土砂降りのなか登校して、9時半からゴーインズ先生レッスン、ストレッチと基礎練のみ。ゆっくり。やりすぎない。ちょっとずつ毎日やること。いちばん苦手なことなのだった。毎日1時間ずつ練習すればいいものを、5日さぼって6日目に5時間いっきに練習してしのいだりしていた罰なのだ。これこのとおり腕を壊してしまって何も弾けやしない。夏休みの宿題は小学生の頃から31日に徹夜して終わらせる子供だった。しかしもうほんとにそれじゃダメなのだ。大人になりましょう。あーうー。

11時から1108というマイナーな校舎でMovement for musicians、先週飛ばしてしまったのでビクビクしながら出たのだが、今週初めてという人が他にも数人いて少しほっとした。解剖学的に身体の造りを学ぶ座学と、ヨガをベースにしたエクササイズが半々という感じ。レジュメ的にはステージ前のストレッチや、ステージ上での身体の使い方みたいな実用的な領域まで行ってくれるらしいけど、このあとどうなるのかしら。途中ちょっとだけ創作ダンスみたいなこともやらされて、そこはさすがアメリカの学校だなって感じ、みんな恥ずかしがらずにガッツリ表現してくるので面白くなってしまった。

そのあとラーニングセンターで宿題したり気づいたら寝てたりして、4時から対位法。ムーブメントも対位法も2時間ぶっつづけのコマなので、月曜はけっこう疲弊する。アンドリュー先生も一緒らしくて、月曜は2時間のコマが3つ続くんで夕方はしんどいんだ、ということで(スーパーの袋を取り出す)お菓子を持ってきました!みんな食べよう!わー!となるはずが、けっこうみんな「そんな甘いもの食えねーし」みたいな低温ムードで大量に売れ残ってしまった。先生かわいそう。

あと先生が「僕の授業中はスマホやめてねー」と言い始めたのち(まったく気にしない先生もいる)、Facebookに対する個人的な呪詛をつらつら述べ始めて「みんな自己顕示ばっかり、BBQ、BBQ、Shot、Shot、パーリーパーリーパーリー!そんなもん人生なわけないだろ!」と激昂したあたりで教室がふたたびスーンとなってしまった。アンドリュー先生いい人だけどちょっと滑りがちかもしれない。がんばれ。雨がすっかり上がったので歩いて帰った。帰宅後そのまま深夜まで寝てしまって、目覚めたらなんかもうシンとしていて寂しい気分になった。前セメスターも何度もあったけど、時間の使い方がへんになるので宵のうちに寝ないように心がけたい。