新学期4日目。金曜日は、取るかどうかまだ迷っている「ヒップホップベースの進化」ラボ。ヴィッティ先生はおばあちゃんちがサウスブロンクスで、それゆえに少年期にヒップホップの誕生にある程度立会い、シュガーヒル・レコーズにゆかりがあるという話。実演を中心とするラボとしては珍しく、学期前半は座学で中間試験あり、後半は実演で期末に演奏の試験あり、というスタイルで行くらしい。うーん、どうしようかなー。

ぶっちゃけNetflixでGet Down見直したほうがいいくらいなんだよなー。いちばん収穫だったのは、入学前から天才ベーシストが入ってくるらしいって噂を耳にしていた斎藤マサさんと会えたことだろうか(マサ斎藤みたいな書き方してごめん)。授業後少し話したのだが、18歳とは思えないハイコミュ力で、すでにおれよりバークリーの日本人に詳しかった。おっちゃん非コミュでごめんよ。バカテクらしいのでちょっとまじで教えてほしい。

最近近所のサウジ人奥様のうち何人かが、ニカブのかわりに黒のスウェットパーカを着て、フード被ってジップをいちばん上までギュッと締める、という格好をし始めていて、気になっている。これラクでいいわよねーって話なら結構なことだが、フランスやイタリアを筆頭に起きているイスラム衣装への抑圧に対して予防的に防御体勢を取ってるのかも、と勘ぐってしまう。ほんとは直接聞いてみたいのだが、たぶん戒律で他人とあんましゃべってくれないのと、あとすれ違う機会のほとんどが犬の散歩中で、ムスリムの人たちは基本イヌが苦手なので、接近しようがない。