やらかしました。飛行機に寝坊しました。いやー完全に自業自得ですけど、ANA SUITE CHECK-INでリーダー的なユニフォームを着てらした方のウユニ塩湖のごとき対応は一生忘れられないと思います。クソ丁寧で、でもこちらの話は何ひとつ聞いてくれないという、最後にこれぞ日本だなーという気持ちにさせてもらいました。あとコードシェアで特典航空券の乗客なんて何重にも差別されたゴミみたいな扱いを受けるんだなーということも覚えました。

ユナイテッドのデスクの方が信じられないくらい素晴らしい対応をみせてくださって、なんとかSFO経由で半日遅れでボストンに帰れることになり、おかげで数時間の待ち時間ができたので成田のラウンジ探検したり、マッサージに行ったりして過ごしました。おみやげもいっぱい買えたし、むしろよかったかもしれません。SFO-BOSはエコノミーだったのでひさしぶりに寒くて狭くて、本来の自分をたいへんに取り戻せた気がします。しかも着いたらボストンの寒いこと。

速攻で風呂入って、あと犬を洗って、よくわからないくらい寝ました。どのくらいよくわからなくなっていたかというと、深夜2時くらいに就寝して、目が覚めたら独りぼっちで時計は6時半を示していたのですが、朝の6時半か晩の6時半かわからなくて怖くなって奥さんに泣きながら電話をかけたら、案の定というかなんというか晩の6時半だったという。とりあえず無事帰ってまいりました。たった8ヶ月だけど、やっぱここが家だね。もう東京には会社も家も実家もなくて、すっかり根無し草になってしまった。それをはっきり確認できた帰国/来日でした。