Logicスキルズ、遅刻してヤッベーヤベーって行ったらエリンじゃないおじさんが立っていて、そういや先週、しばらくツアーに出るとかなんとか言ってたなーと思い出した。またこのおじさんの授業がくそつまんなくて、この授業に差し替えてもらう前の、MP&EのLogicクラスに戻ってしまった感じだった。当然生徒は全員瀕死。明白に倒れている者も数人。来週もおじさんらしい。勘弁しとくれ。バークリーに限らないんだろうけど、こういった芸事の教育につきまとう、面白い有能な人ほどツアーに出てしまいがち問題はなんとかならんもんかね。

英語のチュータリング、次のエッセイの仕込みなど。終わってラーニングセンター行ったら、ハーモニーのクラスメイトがごっそりいてみんなで苦笑。苦笑しながら必死で課題を終わらせる。12小節の作曲なんだけど、4小節でペダルポイント使用、2箇所以上のセカンダリ系偽終止使用、1個以上ハイブリッドコード使用、6小節以上でオスティナートないしオスティナーティ使用、と過去最大に制約の多い課題だった。いまこの日記をつけていて判明したけどオスティナートの使用が足りてなかった。やべえ。ど う し よ う。

こんなこと書いてる間にニースでテロがあってトルコではクーデターが進行してるのか鎮圧されてるかしてる。こんな遠い国のお茶の間で、半分もわからないニュースをぼんやり眺めながら、でも世界が日に日に悪くなっていくようなムードだけを皮膚呼吸してる。ごく近所に野球場があって毎日お祭りみたいなエリアなので、お祭りでのテロとかほんと容易に想像できすぎていやだ。そういえばスタジアムの脇に死ぬほどでかいトレーラーが5台も停まっていて、なんだろうと思ったら週末にポールマッカートニーのライブなのだった。日本でもアリーナコンサートとかあるのにあんなにでかいトレーラーは見かけない。もうちょっとこまいのに分けて運ぶんだろうな。