火曜日なんだけどマンデイスケジュール。朝9時からコンダクティング2、きょうから課題曲がオペラ「道化師」のプロローグに進んだ。テンポが完全にフリーで、歌を覚えてないとおぼつかない。実技ちょっとやったあと、オペラの説明など。オペラハウスではオーケストラの配置がまったく異なるとか、プロンプターという指揮者のような特殊なステージディレクターがいるとか、そういう周辺話。考えてみたらオペラハウスって行ったことない。

午後は2日続けてゴーインズ先生。Lazy Birdのつづきと、新曲Recorda-me。ジョーヘンダーソンのメロディライン、むずかしいなー! むずかしい。幾何学的というか、カクカクしてる。昔あったMAXっていう旋律を自動生成するソフトみたいな部分がある。そのあと英語、宿題を忘れて、授業中に授業聞きながら宿題終わらせるというていたらく。何か他のことをしながらだと、おもしろいほど途端に英語がまったく聞き取れなくなる。

晩に、来年インターンシップで日本に行くというディアントニがうちに遊びに来る。天使のようないい子なので偉いなーと感心すると同時に心配でもある。3時間半くらいしゃべったのち、脳のリソースが空っぽになって脳内に言葉がまったく出てこなくなるという現象を体感する。

ディアントニを見送りついでに、チャリでウォーリーズへ。火曜日のファンクナイトはたいへんレベルが高いという話を聞いて、すごく楽しみにしていたのだ。着いてみるとちょうど休憩で、20分ほど黒人ばっかのフロアで所在なく過ごす。しかし音楽が始まってしまえばこっちのもので、すごく好きな感じの演奏だったので堪能させてもらった。ファンクはファンクでもペンタ一発みたい汗臭いやつじゃなくて、小洒落た和声のアーバンファンク。話した人みんな超フレンドリーでやさしくしてくれて、社交辞令だとは思うけど今度来たらステージに上がりなよって言ってくれた。しばらく通おうと思う。帰り盛り上がりすぎて道間違えて意味わかんないところに出てしまった。浮かれすぎた。