建国記念日だけど、先週休みだったプライベートインストラクションの補講があって、学校へ。休日でもきっちり働くゴーインズ先生の真面目さ、日本人のよう。レッスンはドナリーを終わらせてコルトレーンのLazy Bird。ツーファイブの連続なんだけど、ところどころで不自然な連結があって難しい。ガイドトーンを意識してソロをとりたいんだけど、けっこうしょっちゅう自分の現在位置をロストしてしまい、先生に「いっぱい弾かなくていいので常にインサイドで」と言われる。

休日なので何か特別なことを、と奥さんと話した結果、バックベイにこないだできたラーメンの山頭火に行ってみることに。20分待ちとのことだが、電話番号を登録してメールを待つスタイルなので並ばなくて済んだ。食べてはみたけど、自分がぜんぜんラーメンが好きじゃない(というか苦手)なことを思い出し、申し訳ない気持ちに。次行くことがあれば明太ご飯にしよう。隣の人が頼んでいたけどめちゃくそ美味そうだった。