夏学期さいしょの日。いきなり忙しくなった。まず火曜のゴスペルラボがいきなり日程変更で午前に。ラボは初めて取ったんだけど、テーマを決めたグループレッスンって感じ。春学期は新入生を意図的に集めたルーキークラスが多かったのだけれど、もういきなり上級生となんら変わりなく扱われるようになった。そして語学的にちとしんどい。

移動してウチダでエンプロイメントレターにインターナショナルアドバイザーのサインをもらう。一筆もらうだけなんだけど、順番待ちの札を取っているのに割り込まれて、しかも割り込んだやつのことをえんえん相手してて、イラッとした。壁蹴りそうになったけどセキュリティ呼ばれるだけなので控えました。午後は引き続きゴーインズ先生のプライベートインストラクションから。今学期はいいけど秋学期は朝イチの枠しか取れなかったので起きられるか心配。人気なのだな。

間髪入れずESL3、ハビタントstの校舎は初めて。教室入ったら顔なじみのしょうもない連中ばっかりで膝折れそうになった。楽しいクラスになりそう。先生はテレビに出てくるザマス教師みたいな、つり上がったセルぶちメガネに膝丈ツーピースで、なにもそこまでステロタイプでなくても、って感じのルックス。言動も神経質そうでヒステリーの予感がすごい。そして、おれが大学5年通うことになった原因の、英語の単位を落としやがった教師と似てるんで心配になった。あの重鎮ババア…。

授業後、ボストンバーガー(それなりに高い)の420バーガーってメニューが4ドル20になるキャンペーンをやってるというので、みんなして繰り出したのだが、これがフライドモッツァレラチーズ、マッケンチーズのフライ、オニオンリング、ベーコン、パテという構成で、ボリューム、油っこさ、塩っからさ、すべてにおいてアメリカ人好みなのだろうが、気分が悪くなってしまい、帰宅して寝込んだ。起きると8時半、やばい、晩にジャムの予定があったのだった。

学校に駆けつけると、なんか盛り上がってた。遅刻してしまった気まずさからあんまり乗り切れないまま終わったが、はじめましての人が多かったので次につなげたい。あのバーガーをうらむ。