明日から夏学期なので、寝だめの意味も込めて、アホほど寝ました。やったの、犬の散歩だけ。老後か。

そのジャリですが、あさって25日で15歳の誕生日を迎えます。ここ2年ほど、めっきり体力が落ちてきてはいますが、まだまだ元気。誰かの参考になればと書き留めておきますが、今年に入ってからジャリは歯周病が進んでしまっていろいろ試したところ、LEBA IIIっていう犬用オーラルケアスプレーとか、犬用の塗る歯みがきとか、クソ高いだけでぜんぜん効かなかった。

効き目があったのは、人間の歯周病用はみがきと、人間用の電動歯ブラシと、人間用のマウスウォッシュスプレーでした。飲んじゃうからたぶんいくばくかは犬にとって毒だとは思うんだけど、治る方が優先と思って使っています。あと歯石は人間用のティースピックでガジガジバキバキやっています。無麻酔で歯石除去やってくれる獣医があればいちばんいいのですが、近隣にないので。