ひさしぶりの学校、随所で工事が行われていて、場所によってはすっかり景色が変わってしまっていた。まずはエンプロイメントレターの再発行。これはすんなり。そこにインターナショナルアドバイザーのサインをもらわないとならないのだが、新入生対応で窓口にいない。電話かけてもらったら通じたのにどこにいるか頑なに言わないので笑ってしまった。来週以降かな。

さて最重要事項、B型肝炎ワクチンの3回目が未接種だったため、学生登録が停止されていたのを解除してもらわなければならない。とりあえず切羽詰まってるので、必ず接種するからって言って許可してもらおうと、レジスターオフィス。ところがどうにもワクチン関係は融通が効かないみたいで、接種証明がないとどうにもならないの一点張り。まあしゃあない。ラーニングセンターで資料をプリントアウトして、面談へ。まだ休み中なので学生アカウントだと入口のロックが解除できなくて一瞬焦った。

さて、扉を開けて入ったらProfessionalMusicのチェアマンがすごい若くてびっくりしてしまった。学生みたい。ロードマップを見ながら、面談というより履修の内容がルールに沿っているかのチェックという感じ。おれは20年前の一般教養が24単位トランスファーできたのだけれど、ディプロマのままだとこれが行使できなくて死に単位になっちゃってもったいないよ、ディグリーにしたら?と言われた。でもディグリーにしたらしたで、今度は音楽史西洋美術史とライティング&コミュニケーションを取らなきゃならなくて、ちょっとかったるい。でも3科目だけで大卒になるんだよなー。いまさら意味ないけどさー。

ちょっといま決められないなー、と言って面接終了。けっこう早口で来られて細部にわからないところがあった。来たばかりの頃はあからさまに喋れないので相手もバカみたいにゆっくりしゃべってくれたのだが、最近少しだけ喋れるようになってきて、すると相手の手加減がなくなって、やっぱりわからない。これずっとわかんないまんまなんじゃないか?w。いったん帰宅して、ぐったり倒れこんで、仮眠。

学生登録の期限が明日までなので、時間がない。ノースエンドにあるマサチューセッツ総合病院にワクチン接種のためチャリで向かう。こっからが散々だった。まず行きに、ポットホールと呼ばれている路上の穴を踏んでしまって、あーこれパンクしたなーという実感。ただ空気はゆっくり抜けていってるので、とりあえず病院まで滑り込んで、外来の患者登録、ワクチン希望を伝える。看護婦がめちゃくちゃ不器用で、ワクチン接種の証明書に貼るバーコードシールを剥がせないの。あげくハサミで切り取ろうとするんだけど、ハサミが使えなくてシールがぐしゃぐしゃに。

裸になったらアトピーで肌が赤いことを指摘されて、あなた熱があるでしょう、これじゃ打てないわ、みたいな話になり、持病の説明をするのに地獄のような苦労をした。ただでさえ説明しづらいし、重篤と受け取られたら今度はワクチン接種を見送られそうだし、そもそも医学的な言葉がわからないし、看護婦すげえツンケンしてるし、もう、なんなの…。さらに、2度目と3度目のインターバルは14週から6ヶ月以内と定められているんだけど、6ヶ月を2日だけ過ぎていて、また押し問答。

ようやく丸め込んで、医者が打つのかと思ったら、そのまま看護婦に打たれた。なんなの…。駐輪場に戻ると、そうだった、パンクしてるんだった。近所の自転車屋をググってとぼとぼ歩く。ところがチャラい自転車屋で、おれのホイールに合う空気入れを持ってなかった。日本ならちょっと気が利いた自転車屋ならどこでも持ってるのに。

直せないまま、とぼとぼと駅に向かう。途中ジョガーパンツを買いたくてユニクロに寄ったけど、太ったせいもあって、1本もフィットするパンツを見つけられなくて、1本試着するごとに体型の醜さに落ち込む、という地獄タイムを堪能した。そんでガバメントセンターからグリーンライン乗ったら、運転手になんか言われて、シカトしてたら駅員呼ばれて、チャリはダメって言われて電車から下された。

えー、みんな自転車乗せてるじゃん。「オレンジラインとブルーライン(地下鉄)はいいんだけどグリーンライン路面電車)は禁止なんです」乗せてるの見たことあるよ!「空いてれば見逃さないでもないけどラッシュ時はマジでダメなんです」(屁理屈言うか…)これ自転車に見えるかもしれないけど、壊れてて乗れないのでもう自転車じゃなくてただの鉄の塊なんです「気持ちはわかるけどほんとにダメなんで、なんか別の方法考えるから、とにかく降りて…」ここで発車ベル、おれのせいでダイヤ乱れさすわけにもいかないので降りた。

ブルーラインとオレンジラインを乗り継いでラグル駅に行って、ラグルからのバスに乗ってフェンウェイへ行けば地下鉄もバスも自転車オーケーだよ、その料金ぶんのパスをあげるよ」と提案されるけど、ラグルからのバスなんて1時間に2本くらいしかないから勘弁願いたい。けっきょく駅を出て、大型車指定でウーバー呼んで帰った。ひさしぶりに遠出したらトホホな目に遭ったなー。でも耐性ができているのか、まあ、こんなもんだろ、無事家に帰れたし。くらいの気持ちになっている。雑な人間になりつつある。