あさってmajorをdeclareするのにchairとのミーティングが、なんだこれルー語かw、あさって専攻を宣言するための学科長面談があって、そのための資料を作らなければならない。簡単に言うと卒業までのロードマップを提出するわけだが、楽しいの半分、かったるいの半分。ありがちな話だけど、未来が見通せるようになると作業っぽくなるっつうか、むやみな白地図冒険感覚はなくなって、すごろくになってしまうわけだから。とはいえ完全に確定させる必要もなくて予定ベースでいいとのことなので、なんとなくの方向性を固めて、エクセルを埋めていく。

岡田に言われてあらためて調べたら、首席卒業の規定、思ってたのよりもっとゆるかった。オールAはもちろん、GPA3.8以上なら首席を名乗っていいんだって。だからBやCがちょろっと混じっても平気だわ。でもCがあるとなんちゃらリストっていう成績優秀者リストからは外されるんだよな。そこまで成績に執着があるわけじゃないので、どうにもそのへん疎いです。それより面白くて栄養になりそうな授業探しだ。あと数日で夏学期が始まる。