エッセイ書けないまま朝。2時間だけ仮眠してintroducing for MPEの期末テスト。あんま出来よくなかった。最後までのめり込めない授業だった。来セメからはこういうつまんないなーと思いながら受ける授業をゼロにしたい。それと、チェアマンに相談すればこの授業を受けなくても済んだということを知らなかったという情報弱者ぶりも改善したい。帰宅して寝てから、ようやくエッセイ、終える。そんでもって最後の最後、ハーモニーの課題だ。

お題は32小節、AABA形式の作曲。A部のなかにそれぞれひとつ以上のSecondly DominantとSubstitute Dominant、Deceptive Resolution、DescendもしくはAscending Diminished Chordが入ること、B部に入るときとA部に戻るときに転調すること、転調はPivot Modulation、Direct Modulation、Transition Modulationのうち最低2種を使用すること、という、「パズルかよ」としか言いようのないガチガチのやつ。お手本はBody & Soulですって言ってたけど、そんなスタンダード名曲を書けるわけないやろがい!

苦戦した。さいごの課題がいちばん詰まってしまった。3時間経っても全体が見えてこないので風呂。寝落ち。やべえ! 一生このパタン繰り返してる気がする。