13日は未明から熱を出してしまい、全欠席。もったいない。くそ寝まくったおかげで回復し、きょうはMPEとアンサンブル。MPEはエフェクトの話だったんだけど、サンプル曲がことごとくつまんなくて死ぬかと思った。悪い先生じゃないんだけど音楽の趣味だけは最低で、その一点からもう2度と取りたくない。アンサンブルは曲目が決まってのリハーサルなんだけど、なんか調子悪かったね。おれもセバスもなんか浮ついていてさっぱりかみ合わなかった。こういう日もあるってもんか。

履修、一応済ませたんだけどまだ迷いがあって、決めかねている。ひとつには夏セメは春秋より授業が3回少ないため、必修のつまんない科目を夏に済ませてしまいたいというのがある。一方で楽しみにしてる科目をモチベーションがあるうちに早く取りたいという気持ちもある。どっちかねえ。やっぱ楽しみにしてる科目たっぷりやりたいから後回しかな。あとジャズの理論が終わったあと、卒業までに大半の生徒はクラシック和声と対位法をやんなきゃならないんだけど、これがクラシックの子たちにはくそ楽勝らしいのだが、おれは見当もつかなくて脅威。自習してテストアウトしたいんだけど、できるかなー。