MP&E、チャンネルストリップの話がつまんなくてすっかり寝てしまった。デヴィンに金がもったいないよって言われて、ほんとにそうだと思う。考えてみればこのIntroduction of MP&Eという授業、mtech111をテストアウトしたら勝手に入れられていて、オンライン操作だと外せなかったので必修仕方ないんだと勝手に諦めていたのだが、事務室に直接交渉に行けば外せたのだと後から知った。そしたら他のお仕着せじゃない科目取れたのに。

そんなこんなで、一事が万事、情報とネゴシエーションである。いままさに次とその次の学期の履修内容を決めている最中なのだが、選考ごとに卒業までに必要な単位のコンビネーションが細かく定められていて、そのルールを理解するので精一杯。さらにそのルールも交渉によって変更できる余地があるので、あれをこーしたらここがこーなって、とパンク寸前。夏か、遅くとも秋セメには専攻をdeclareしないと捗らないので、半日くらい学校全体の科目カタログとにらめっこであった。疲れた。午後にアンサンブルの授業。ソロで先生から初めて歓声をもらった。ひょっとしてちょっと上手くなってる?うれしかった。