朝っぱらから予約していた指圧院に行く。カレンさんという、60は乗ってないかなというガタイのいいおばさん。くそ高いだけあって、予想してたよりだいぶうまい。聞けば、KIKUKO MIYAZAKIという日本人がポーターに指圧学校を設立していて、そこのお弟子さんだったという。他の指圧院を検索してみたのだが、よそも変わらないくらい高くて、悩ましいね。下北沢は指圧天国だったなあ。安月給のアパレルちゃんたちが指圧に給料突っ込んでるのも一種のディストピアではあったけど。

プロダクション&エンジニアリング、きょうはプロデューサー時代の到来。リーバー=ストーラーからフィル・スペクターブライアン・ウィルソン。レッキンクルーの話までしておしまい。けっこう面白くなってきた。知ってることだと英語で話されても理解できるのでだいぶ助かる。留学の際はひととおり納めた内容を学ばれることをおすすめします。でもそれじゃただの語学留学か。

お昼、スティーブ先生のドラマッサージュ。ヨガマットに横になって聞くパーカッションアンサンブルなんだけど、思ってたよりだいぶアンビエント方向だった。基本ゆったりした4分音符のパルスのみ。表裏でアクセントが付くくらい。割と大ぶりの太鼓を使っていたので、あれ感受性の強い人だとトランシーになっちゃうかもしれない。でもあんまそうならないようにマイルドにしてるのかな。疲れていたのでめちゃくちゃ寝れた。

さてアンサンブル。ソロのためにエレクトリックを持っていった。ウォーキングの音色さえうまく作れれば、エレクトリックにフォーカスしたほうがよさそうだ。いまさらイライラしても評点は上がらないし徳も積めないので、やや不本意ではあるがもう親心を出すことにした。当然ながらムードはよくなり盛り上がった。やや不本意ではあるが。朝の指圧で動くようになってしまったので、むしろ肩の痛みが増えた気がする。

生活やることリスト:髪切る、SSNの申請、タックスナンバーと税額の確認、歯医者とにかく行く、アレルギーの医者も行く、前の家の敷金交渉、銀行の海外送金手続き申し込みの可不可探る。壁に絵を架ける、額装2点、ベースの弦交換、勉強用のチェア購入、森さんのビデオ