ポーターで奥さんづての昼食会。こちらに留学中の弁護士の先生と奥様、ハーヴァードで研究中の慶応の先生。タイ料理屋ということだったが、なぜか和食を食す。帰りにカフェでお茶して帰ってくるなど。食事中から悪寒がしはじめて、帰宅とともに発熱、倒れてしまった。宿題がー、宿題がー、と思っていると、事務室からメールが届いて、明日は雪で全面休校だという。マジかよ。月曜はよー、いちばん大事なプライベートレッスンの日なんだよー。勘弁してくれよー。火曜か水曜にしてくれ…。

寒気にちなんで「ユニクロとかいう店でコスパ最高な機能性下着を見つけた」という話をしたいと思う。ほんとはアフィブログでも立ち上げて一儲けしたいところだが、そうしないオチは最後に書く。さてユニクロといえばヒートテックですが、実は私あれ苦手でして、ひとつには肌が荒れるのと、運動後冷えるのと、もうひとつには、洗ってもすぐ臭うようになってしまうのがちょっとね、おっさんとしてはまずいわけです。そんでその理由は素材にあって、あれレーヨン使ってるんで、冷えるのも臭うのもレーヨンが原因なんですよ。

そこでヒートテックの代わりに勧められることの多いのが、モンベルのジオラインMW。これは一昨年から着てるんだけど、確かに冷えづらいし臭いづらいし、だいぶ調子いい。こらいいぞってんで公式サイトを見に行ったら、ラインナップに上位機種があることに気づいたんです。それがスーパーメリノウールMW。ボストンはクソ寒いっていうし、出国前に試しに1着買ってみたわけですが、結論から言うと、これが最高。

暖かさも断然上だし、ジオライン以上に臭わない。正直ボストンの湿度なら、2日や3日洗わなくても平気。ただし1着5048円、おいそれと買い足せない値段です。それでちょっと冷静になってみた。商品ページには、18.5ミクロンのメリノウール100%、ウォッシャブルって書いてある(ほんとは通常より15%繊維長が長いとか伸縮性の高いスーパークリンプウールとか書いてありますが細けえことはいいんだよ)。

ハッと我に返ってユニクロのサイトを見ますと、ニットのところにエクストラファインメリノってセーターがあります。メリノウール100%、19.5マイクロンというとても細かな糸を使用、マシンウォッシャブル。ほとんど一緒じゃないですか。さらにレディースはいまセール中で1990円です。マジかよ、インナーならむしろレディースをぱつぱつに着た方がいいんじゃないの? というわけで人柱になってみました。

したらモンベルさんごめん、ほとんど変わらんw。いいわー。最初はちょっとチクチク感もあるんですが、数日着てると肌の油分が移るのか、気にならなくなってしまいました。というわけで私的高機能インナーは、ユニクロのエクストラファインメリノで決定。シャツ用とパーカー用にVネックとクルーネックと使い分けています。みなさんも「セーターが下着になるわけないじゃろ」って固定概念を捨ててみてはいかがでしょうか。

てなところでオチですが、俺が気づくようなことは絶対誰かが気づいてるだろうと思ってググったんですよ。したら何のことはない、去年kanoseさんが言及していましたw。どっとはらい