朝イチはMP&E、先週惨敗だったので予習せざるをえず、小テストの点数はなんとか8割。録音メディアの誕生と進化の話だった。終わったらダッシュで921に向かって、クリスチャン・マクブライドのクリニック。最初の話が長くて1曲しか聴けなかったけど、最前列で聞いた生音がすごかった。もう一聴して他の人と違うの、音が。あそこまで鳴らし方で差をつけられるもんなんだなあ。感服した。スティーブベイリーとジャムったんだけど、ちょっとベイリー先生気の毒だった。

アンサンブルのクラス、パトリックが風邪でダウンということで、急遽セバスを呼んで入ってもらうことにした。そしたらいきなり全員調子良くなっちゃって、先生も終始上機嫌で、みんな大喜びだけど来週以降どうすんのよって危機感多いに抱いた。パト戻ってきたら今週のコントラストでなおさら状況悪くなっちゃうんじゃないのかな。心配。ちょっと体調を崩していて、寝込んでも熱が下がらない。やっぱり異国なので悪化させたくないな。それも心配。