3、4時間かけて作った机のつくレポを3、4時間かけて記事にするという本末転倒なことをしていた最中に、下書きが保存されていないトラブル、いやトラブルじゃないな、完全に俺のミスなんだけど、それを引き起こすくらいにはダメなUIなんじゃないのこれ?という事態が発生して、あらゆる種類のやる気を失った。ひさしぶりに味わったヒューララであった。ヒューララって言葉が発明されたの何年だったっけ、88年? 同級生の大半が生まれていないですよね。

夕方からフォールドハムという離れ校舎でコータくんのジャム。おれ、ソーシくんの日本人と、フーfromマレーシア、ナターリアfromLA。いい時間帯に複数人用の練習室を予約するのは熾烈さを伴うバークリーだけど、この離れ校舎だけは例外、すごく設備が整ってるのにぜんぜん人がいなくて、本校のほうだと終了10分前から次の枠の予約者が廊下からちらちらプレッシャーかけてきたりすることもあるのに、誰も何も言わない。次の予約者がいないので、好きなだけ演奏できるという天国であった。穴場。

たいへんにエンジョイしたし、こう、80点を90点にするのはたいへんだけど20点を60点にするときはモリモリ行けるもんじゃん、いまジャズのジャムセッションにおいて自分はそういう時期なので、すごい充実感を得てホクホクで帰ってきた。右手も左手も血まみれなのだが、笑ってマメをつぶしている。ふとたわむれに奥さんが買ってきた体重計に乗ってみたら、人生マックスの数値が表示された。精神衛生上よくないので、もう体重計はやめようと思う。