ハーモニーの宿題やるつもりが寝てしまった。起きたらもう8時で、10時の授業に間に合うためには、身支度も入れると1時間しか猶予がない。けっきょく終わらなかった。泣きながらイヤトレ4、教室に入るといきなり大音量でスナーキーパピーがかかっていて、何事かと思う。先生が「昨日の晩Youtubeを見てたらこのソロ最高だったからみんなに聴かせようと思って」とのこと。コーリー・ヘンリーのソロなら横浜で生で観てますよー。きょうは6/4、6/8のリズム読みと、セカンダリドミナント臨時記号がつく音程の練習。

そのあと問題のハーモニー。今日はDexterityとスティーヴィーのYou Are The Sunshine Of My Lifeが題材。セカンダリドミナントの種類別にスケール音のおさらい。ミクソリディアンでテンションが変化するやつと、ホールトーンとオルタードとコンディミ。コンディミのことはsymmetric dominantというのだなー。いろいろクリアになったことがある一方でわかんないことも多くて、ついていけてない。終了後の質問タイムに泣きながら宿題をやって駆け込みで提出する。先生から返ってきた宿題の採点見たら、すごいていねいに俺のわかっていない部分が指摘されていて感動した。ただの丸バツの人もいるから。

いままでマッサージで検索していて全然いいところが見当たらなかったのだけど、ふとShiatsuという単語が思い浮かんで検索したらコプリーに1軒見つかったので行ってみる。施術師がひとりしかいないということで要予約だったんだけど、お昼ご飯中でそれすらできなかった。帰宅して、ほんとは寝たかったのだけれど、すごい眠いのに寝付きが悪くて、なんかベッドの上で無為にうだうだしていた。奥さんが宅急便の箱をカートに載せて帰ってきて、お、やった、机の材料ぜんぶ揃ったぞ。晩ごはん食べてから取り掛かった。

そのうち別立てでレポを上げますが、とりあえず思ったとおりのものができました。のろのろやってたら3、4時間かかってしまった。ちょっと粗いけど、まあ、日曜大工としてはこんなもんだろ、満足じゃ。週末は両日ともジャムのお声がかかった。コソ練もしなくちゃいけないけど、とりあえず現場だ現場。しばらくジャムでエレクトリックは封印しようと思う。指の水ぶくれがマメになって剥けてひどいことになっていますが、痛いだけなので何てこたない。がんばろう。