とうとう初授業。アレンジメント1。いきなり先生の自己紹介ビデオ上映から始まる。続けて先生のいま書いてる曲を披露。箔をつけたい感じなのかな。終わると3つのグループに分かれて、それぞれ与えられた質問にグループで回答するというクイズ。うちとこに降ってきたのは「ABCネットワークに雇われて、とあるHigh energyな番組にケンドリックラマーと誰々が出演する部分のアレンジメントを引き受けることになった。このとき聞いておかなければならない条件は?」

3つのグループに降った3つの質問は、それぞれ異なる概念のアレンジャーの仕事を示していて、狭義のアレンジメント、つまり楽譜を書き下ろすだけのものから、広義のアレンジメント、エンジニアや演者の手配までしなければならないものまでグラデーションになっていた。最後にアレンジャー最大の素養として人脈を挙げ、そのトップは誰だと思う?「クインシージョーンズ?」そう!君がクインシーなら世界中誰も君のオファーを断らないよ。みたいな話。

そこまでは平和だったのだが、ところで教科書は学校指定のは買わないでくれ!俺の教科書が先週出版されたんだ!ネットで版元から直接注文するとさらにベターだね!みたいな商売の話になって、どこの国も一緒ですなー、というムードに。校舎を出ると、めちゃくちゃ寒い! 朝は緊張していて気づかなかったのだね。学校の本屋で指定の五線譜(でかい)を買って、めちゃくちゃ強風のなか、五線譜を入れた袋が煽られて危ないので自転車を押して帰った。 気象情報見たら現在気温は-6℃、体感温度は-17℃。

帰宅してしばらくするとコリアンのハンくんからメッセージが入って、アレンジメントの授業とベース科の定期フォーラムが被ってるから、クラスを変えてもらったんだけど、ゲンはどうした?って聞かれた。ぜんぜん見落としていたけど、そんなメールが来てたのだ。マイページと履修ページと公式サイトとFBページとメールと、情報が散逸してしまって見落としが出てきてしまう。イントラネットとか入れてる会社にありがち!

晩に学校の売ります買いますでもらってきた机を設置して、ようやく音が出るようになった。引き取りにUberを初めて使ったのだが、おれの発音の悪さからバックベイのWestland Avenue とケンブリッジのWestern Avenue を間違えられて大惨事となった。相手がスーダン人だったのでなおさら難しかった。運賃をかなり勉強してくれたので助かったけど。今度からはちゃんと依頼時にアプリに目的地もインプットしておこう。早く寝るはずがクアトロの朗読中継から目が離せなくなってしまって夜更かし。