0度くらいだともう寒いと思わなくなってきた。それでも今年は暖冬で、誰と話しても良い年に来たわねって言われる。最近いちばん後悔したのはパーカーの紐という紐を引き抜いて捨ててしまっていたことだ。生まれてからこのかたずっと、パーカーの紐がなんのためにあるのかわからなかった。口ざみしいときに噛むためか? それがこっちに来てわかった。厳寒と強風のなかでフードを絞らないと機能しないのだ。あんな紐どこで売ってんだろう。入れ直すのめんどくさいよう。

13時からヘルスプレゼンテーション、これまでのオリエンのなかではいちばん面白かった。健康面の話がメインかと思ったら、酒含めドラッグはほどほどにとか、楽器を盗まれないように気をつけろとか、校舎の前の物乞いには1セントもやるな顔を覚えられてせびられるから、とか現実的なtipsがメインだった。そのあと留学生全員必須のオリエン。ビザや賃金労働について。ずっとメールのやりとりをしていた職員さんの顔を初めて見た。

校舎を移ってピアアドバイジンググループのミーティング、2度目。ニュージーランドからジョージという新キャラが追加され、主に履修の話。そのあと新入生必須のGOOYBという、「あなたの殻を破りましょう」というオリエン。いかにもアメリカ的啓発的イベントかと思いきや、ダイバーシティについての話だった。殻というのは固定観念の殻を指していて、宗教や国籍、人種についてあなたが思っていることは少ない知識での思い込みにすぎない、という話。細かいところでツッコミどころもあったけど、総じていい方針だと思ったな。

晩に2カ所でジャムセッションが開催されるので、いっちょ出たろうと家に楽器を取りに戻ったのだが、疲労感に襲われて寝てしまった。ダナが今日「とにかく寝ることを第一に。バークリーの学生は寝ることをおろそかにしすぎる。勉強と睡眠なら睡眠を優先させること、それが私が教えてあげられる最大のtipsね」と水木先生みたいなことを言っていたので、まあそれを免罪符として、寝るとしよう。ほんとはASKAのブログについて言いたいことがいっぱいあるのだが。家にいる間はほとんどASKAのことを考えています。