のんびりしてられるのもあと1日である。12日から始まるオリエンの予定をグーグルカレンダーに突っ込んでみたら、会社員人生でいちばん忙しかった週、みたいな色合いになってしまって、すでに気が滅入っている。ただでさえいろいろあるのに、留学生向けのオリエンが加わるのだ。マジかよくらいしか言える言葉がない。

大学の事務室からそこそこ深刻そうなメールが届いていて、でもよく読んだらホバーボードを校舎で乗るなオラという内容だったので笑ってしまった。ホバーボードというのはあれだ、棒の付いてないセグウェイみたいなやつ。どこの国でも似たようなもんですな。

いまどきどこの大学もそうなのかもしれないけど、私が行く大学はネット最適化がアホほど進んでいて、出願も合格通知もオンラインなら、学費納めるのも履修登録も、休校通知から一部授業のテストまでブラウザ上で行われる。学生専用のスマホアプリまであって、とにかくよくできてるなーという印象。まあそのおかげで弾みがついてしまって、いまここにいるわけですが。やっぱり願書を紙で揃えなきゃいけない学校だったら、出願前に我に帰っていたと思う。

そんななか新入生のFBグループから招待が来てて、開くと18歳たちが自己紹介しあっているので眩しくて死んでしまいそうになった。でもよく読むとドリームシアターが好きとかジョンスコが好きみたいな、音楽オタクなんだねーいっぱい練習したんだねーという子がボロボロいて、このテクニック路線の子たちはいったん行くとこまで行って帰ってこなければならないので、そのあたり私には年の功というかアドバンテージはある。指は回らないけど。

さて黙っていてもラチがあかないので蛮勇を振り絞って書き込んだのだが、なんか天真爛漫なレスがガーって付いてオジサンは頬を赤らめたのだった。うれしいなあ。がんばろう。好きなアーティストのところにディアンジェロ、ハイエイタス・カイヨーテ、ムーンチャイルド、黒田卓也って書いてる子がいて、1000点満点じゃないか、この子とはじっくり話し合わなければならないな、と思ったんだけど、FBのプロフィール見に行ったらテキサスの育ちのド白人でブラックバス釣ってバーベキューしてて、どうしてそうなった、って白目になってしまった。まあ向こうから見れば、私も一緒か。