寝坊した!10時からマンション前で不動産屋との待ち合わせだったのに、ホテル出たの10時。やべえ。と思ったらホテルのロビーで「唐木様」と呼び止められて超びびった。不動産屋さんの若い男性だった。担当の女性が休暇に入っているので引き継がれたことは聞いていたのだが、マンション前の約束は伝わっていなくて、ホテルまで迎えに来てくれていたのだ。第一にすれ違わずによかった、そして第二に申し伝えエラーこわい。

マンションの事務所でオリエンテーションを受けて、契約書を交わして、新居と施設覗いて、鍵もらっておしまい。契約は明日からなので家の周りをふたたびうろうろして、今度は歩いて帰ってみる。新居とホテルの間に来月から通う大学がある。思ったより近いし、道の雰囲気も寒々しくて好みかもしれない。この「寒々しいと好み」という趣味がなかったら人生いろいろつらかった気がする。

このあと食べたフォーの器がつるとんたん並にでかくて死んだり、物乞いに絡まれて無視してたら「中国人は出て行けファックユーアスホール」と言われて中国人も妬まれてたいへんですなあと思ったりなんやかやあったのだが、帰ったホテルの部屋でシングルソファの位置を動かしたら、置いてあった場所に野球の硬球大の巨大なキノコが生えてたインパクトですべてが吹っ飛んだ。