寝ても寝ても寝られる。これジェットラグじゃないだろう。疲労の困ぱいさんだろう。奥さんも起きてこない。ホテルのシーツに糊がかかっていて痒いのがつらい。それでもまだ寝てしまう。

結局この日動き出したのはもう暮れかけた午後4時なのだった。外は霧雨。ホテルのロビーを出たときは寒さ大したことないねなんて言っていたのが、建物の角を曲がったとたん強烈なビル風。風が冷たい! 頬が凍る。あとみぞれ状の水たまりにはまったジャリの脚が、凍って動かなくなった。その辺でメシでも食うはずが、意味なくブロックを一周しただけで帰ってくる。

部屋にジャリ置いて、がっつり着込んで再出発だ。とりあえず新居を眺めに行ってみようということで、初めてのグリーンライン路面電車なのだが、都市部だけ地下鉄になっているという合理的なスタイル。新居のあるフェンウェイ駅前は、都市部からほんの2駅とは信じられないほど荒涼と茫漠としており、ちょっと引いた。折からの雨と冬至すぐの暗さのせいだと思おう。

まだ契約前なので建物にすら入れないため、ふたたび意味なく新居の周りをうろうろしてみて、向かいのスーパーとか覗いてみて、ガタガタ震えながらホテルに戻って、本日終了ー。そこらのコンビニでなんか適当なもの買って食って寝た。大好きなNakedとOdwallaが飲めるのはうれしい。