医者へ。渡航後の病気の管理が心配だが、それどころではなく超絶に混み合っているので薬だけコースで済ます。待合室で感染、あれマジである。

20時からのイベントにはいささか早いが医者の流れで荻窪に到着。駅前にある、いかにも資本の匂いのするワンコインピザ的なファーストフードに入る。アイテムがいちいち高いのと外税表示なので、気を許すと1500円超えていてファーストフードに払う金額じゃないだろうと焦った。

しかしおかげて店内はガラガラ。落ち着いて2時間仕事できた。ベルベットサンに移動して、坪口さんのレクチャー。ゲストはクオシモードの平戸さん。ドミナントモーションを死んでも避けていた話、ディミニッシュやオルタードだとクラブジャズにならなくて、マイナーセブンの平行移動やオーギュメントで浮遊感出す手法。解決したらパーティが終わってしまう話など。

坪口さんはマイケルジャクソンやジョンレノンの採譜からアイデアの種見出すあたりが面白かった。トライアド感覚、ドミナントセブンですら臭い世界の話、リフと演奏者のエゴの話など。平戸さんは同い年で、93〜99年にニュースクール在学ということで、終了後すこし話させていただいた。頑張ろう。

ストレスからかアトピーが一気に増悪して憂鬱。帰宅前に中野通りのデニーズに寄って原稿チェックに手を付けるが、大改装になってしまって終わらなかった。夜中に家財品の放出。岡田さんを参考にスプレッドシートでやってみた。なかなかこういうのは難しいね。