制作に携わる案件があって、割と忙しくしていた。Herschelのデイパックが内張りボロボロになってしまったので、泣く泣く捨てて、Keltyの復刻を買った。同僚にまた黒いバッグを買ってー、と笑われる。確かにギターケースもキーボードケースもエフェクターケースも真っ黒のナイロンなので、これでリュックもボディバッグもレコードバッグも真っ黒だと、葬式みたいなもんだ。変えればよかったかな。

友達はみんな気づいているんだけど、ここ数ヶ月、スケードボードに充てる時間が、減っている。嫌いになったわけではまったくないんだけど、春に左足首の痛みが酷くなって休んでいたとき、何年ぶりかにスケートしない土日を過ごして、ギャラリーや美術館やライブに行って、誰かと昼にお茶して、それがすごい新鮮だし楽しかったんだよね。ああ休日ってこんなだったよなー、的な。

あたりまえのことだけど、時間も休日も有限だから、何かをするには何かを諦めなくなくちゃいけない。全体的なムードとして、いまはスケートより、楽器の練習をしたり作曲したり、イベントに出かけたりするほうが、大事なシーズンだと感じてる。別にフロントサイドのファイブオー漕ぎ着けるために突っ込んだ何年間かを、無駄だったと思っているわけじゃ、ぜんぜんないんだけど。相変わらず通勤はスケボーだし。

あと、もういつだったかな、冬だったかな、気が緩んで高いところから茶盤ごと落として家賃分くらいの茶器を一気に割ってしまって以来、思い出すのがつらくてお茶を遠ざけていたんだけど、復帰しようかな、徐々に。また安い茶器から買い集めればいい。