予告どおり晩まで寝倒して、予約をとってあった足揉みに新宿まで出張る。浜松町に務めていた頃からだから6、7年は行き続けているチェーン店で、ここは自社でマッサージ師養成のスクールを持っているためだと思うのだが、施術師によるメニューやクオリティのバラつきがとても少ないので、他に行く気がしない。しかし初めて、ハズしたなーという人に当たってしまった。うーむ。

ちなみにスクールで学費を取って養成し、自社に就職させてからは剰余労働で搾取するというモデルは、スクール期間にスジの良し悪しを見極められるから採用に失敗がないし、新人研修にお金を払ってくださるという、経営サイドからするとメシがうますぎて顎が外れそうなビジネスモデルだ。なんか、それでいいのか心配になってくるけど。

そのあとふたたび楽器屋に行って、きのう物色して買うか迷っていたTCのデジタルディレイを買ってしまった。ホクホクしながら帰宅して音を出そうかと思っていたら、FBで月イチ居酒屋やどかりが本日開店と知り、カーリーが暇だとつぶやいているので、ゴールデン街に向かってみる。歌舞伎町でアホみたいにやたらと客引きに遭った。そんなに物欲しげな顔をしていたのだろうかと心配になってくる。

やどかりは通常営業、お料理も美味しゅうございました。カメラマンのさかいくん、喫茶マチネの加藤くん、ほか、初めての方と同席す。楽しく過ごす。メイ子が遅くにやってきて、入れ違いくらいで下北沢に帰る。明け方からエフェクターボードの組み替えに興じる。何時間あっても足りない楽しい作業。