寝坊。チャリで冒険旅行、ちょこっと駒沢。一時帰宅、のち浜松町。

帰り品川駅で駅構内の立ち食い寿司を食ったら、魚河岸日本一の経営ということでまったく期待していなかったのだが、これがざんまい超えどころかちょっとした寿司屋並みのネタが出てきて、なんというかこれはプリウスよりルンバより未来だと思った。人類は進歩していると思った。

それでも回転寿しが世に出てから40年か。T型フォードが誕生してからドライブスルーが登場するまで40年かかったのと、妙な符号すら感じる。

着座寿司のトラディショナル化とパンクスとしての回転寿しの誕生。次いで回転寿しのレベルアップとディフュージョン着座寿司の躍進、ときて、ファストフードとしての寿司の復権を宣言する立ち食い寿司ブームが数年前。この状況にエキナカの回転率の高さが加わって、あのネタが出て来たのだろうか。格好付けずに好き勝手つまんで1600円。もちろん江戸前の仕事も好きですし、サービストロ135円みたいのも好きですよ。

急いで代々木八幡へ向かって、ひさしぶりのトベヤン練習。もちろんの新曲いい感じ。僕らのバンド、トーベヤンソン・ニューヨークは、一切の活動歴がないままメンバー各員の経歴だけが加速度的に肥大していく、キャンプ、鱒釣り、スカイプ通信などを主な活動としているバンドです。そろそろライブ出演依頼が逃げられない感じになってきたので、無邪気だった幼年期を卒業して、人前に出なければならない模様。