朝、長いことしまいこんでいたBOOTSY Tシャツを出して、ちょっとかび臭いのは気付いてたんだけど平気だろ、と思って着て出勤したら、ドアを出るくらいからみるみる体調がおかしくなり、会社に着いたときには大粒の脂汗、ほてり、そして全身にじんましん。カビのせいだと思う。前にもあったし、用心すればよかった。騒いでもしかたないので黙って会社を出て、いまにも倒れそうなところを急いで帰宅して風呂に入って立て直し。

Tシャツは洗濯にかけ、ふたたび慌てて外出、今度は健康診断。池ノ上、渋谷、東新宿副都心線は自分の気が狂ったのかと疑うほど深くてエレベーターが夢幻ループ。設計の段階で、こんな深いの無茶っすよ、って誰も言い出せなかったのだろうか。なんか我が国の病理が大江戸線副都心線にはもろもろ投影されてると思う。そして駅を出ると、夜電波でおなじみのロイホはっけん。ここかー。再開発の新宿イーストサイドのオフィス棟はじめて見たけど、なんかスケール感が混乱するへんな量感があった。

健康診断の話はつまんないので飛ばして、あー、ただ今年のバリウムはほんときつかった。執拗な技師で、去年の倍くらい時間とカット数費やしたような気がする。そんで慌ててふたたび帰宅して電動ドライバーとかとってきて、ふたたび会社。明日荷物の一部を津田っちの事務所に送るので、その準備など。疲れて寝てしまって、ああ、このソファで寝るのも最後か、とか思ったら危ねえ!寝過ごすところだった。なんで朝BOOTSYのTシャツ出したかって、今晩BOOTSYのライブなんですよ。

なんとか駆け込みで間に合い、1年ぶりのブーちゃん。出音が…とかセットリストが…とかチケットの価格が…とかいろいろもやもやファクターはあるけど、何にせよブーちゃんが生きてて、声が聞けて、彼の演奏で踊れて、握手できて、ありがたいことです。ハレルヤ! さすがにチケット代1万3500円は取りすぎたと思ったのか、TOUCHが長くてすみずみ回ってた(TOUCHとはブーツィのライブでお約束の、客席を練り歩きハグ&シェイクハンドしまくるファンサービス)。

ブーちゃんはお色直しごとに結構長い時間引っ込んじゃうんだけど、そんでそのあいだ客も半分くらいは座ってつまんなそうにしてるんだけど、そういうもんじゃないだろと言いたくなる。だってキャッシュワディとT.M.スティーブンスとブラックバードがワンネーションやってるんだぜ。休憩タイムじゃねーだろ。単独で金取れる演奏だのにね。バーニー欠席は確かに残念だけれども。今回足下しっかりメモしてきたので書き残しておきます。

BOOTSY COLLINS EFFECTOR SET 2012/05/31 Tokyo
(Left to Right)
FISHMAN FISSON BASS POWERCODE FX
DOD FX59 Thrash Master
B0SS DD-5 Digital Delay
DIGITECH Whammy DT
DOD FX69 GRUNGE
MXR M-82 Bass Envelope Filter
DOD DFX91 DIGITAL DELAY/SAMPLER
DOD FX25 ENVELOPE FILTER
B0SS DD-3 Digital Delay
BOSS BF-2 Flanger
DIGITECH Whammy DT
Electro Harmonix POG
Electro Harmonix Metal Muff
Electro Harmonix Bass Big Muff π
3Leaf Audio Proton
DOD FX25 ENVELOPE FILTER

ワーミーとDODエンベロープフィルタが2個ずつあるのは誤記ではなくてチャームポイント。そんなこと言ったら歪みが5個、タッチワウが4個ある時点で常軌を逸してるけど、いいのだ、それで。会場でお話したファンカティアの皆さん、そしてBlackbirdとミセス、ありがとうございました。終演後ママと、内藤パパとリッツのラウンジで落ち合って少しお話。帰りの井の頭線で、とんでもない美人を見かけて眼福。楽しい1日でした。