昼、取材で足立区の竹ノ塚へ。駅の西側は初めて。入り組んだ街路に気持ちの高鳴りを覚える。町名が西伊興に変わると突然碁盤街で冗談みたいなコントラスト。不思議な雰囲気の土地だなーと思った。取材後そのまま舎人公園まで歩いて、初めての舎人ライナー。けっこうアップダウンあってワクワク。川を越えるあたりのビューはちょっとしたもの。

西日暮里、むかし黒人がやってるバイク屋に、中古のバイクを買いに来たことがあったのを思い出した。買った翌日からよく壊れて、何度かクレームに持ち込み、あまりに続くので手放してしまった。ぶらぶら歩いたら楽しそうな町だと思う。後ろ髪をひかれながら移動、吉祥寺でナローバンド、戻って倒れる。体力不足。

ジャリ散歩、最近ブームは北沢4、5丁目。斜め路地グネグネ地帯で、通ったことのない道がまだまだある気がする。結局わたしは整えられていないもの、野方図なものに惹かれるということなのだろうか。整然とした街路にあんまり用はない。でも自分で住むなら整然とした区画のほうが暮らしやすいだろうとは思うので、無責任な話でしかない。