朝、断水。のはずが水、出る。ので、風呂に入ってしまい、例によって浴槽で気絶してしまい、出社遅れる。きょうは採用面接デー。午後から7時間耐久。とてもとても疲れた。そのせいで後半、私の態度が悪くなってしまった方がいらしたかもしれない。あとでそのことに気付き、たいへん申し訳なく思う。最終的にはとてもよい結果を出せたので、疲労困憊だが、満足。いつも何らかの答えが手に降りてくるところが、人事選考の不思議なところだ。

おれも人生で仕事を求めて何度も何度も面接を受けてきて、そのたびいつも緊張したりうまくいかなかったり死にたくなったり恨みがましい気持ちになったり、なんにせよテンパってきた。今回お会いしたみなさんも、おれほどのマヌケはいなかったにせよ、程度の軽重こそあれテンパったりしてたんだろうと想像する。そのみなさんのテンパりを、できればなるたけ受け流さずがっつり正面から受け止めたいと思っている。それが、ほとんどの人に残念メールを出さなければいけない現実への、私なりの贖罪にも似た誠意なのです。

ただし、疲れるんだよこれがめちゃくちゃ。終了後案の定動けなくなり、深夜に帰宅。最近このパターン多い。いくない。