また寝坊。来客2件、のち外出。ちょっとストア事業の打診というか様子伺いが続いてるんだけど、朝の人はフランクに何でもしゃべってくれて、昼の人はなんか警戒された感じ。おれがバカのふりをしてるんじゃないかとか何か熟知していることをとぼけているんだと思ったみたいだ。もちろんそんなことはなくて、みなさんご存知のとおり、おれは徒手空拳かつ無知蒙昧で、それ以上でも以下でもないよ。

でもそういう警戒してくる人に悪い感情を持つかというとまったくそんなことはなくて、正直でいい人だな、と思った。あと、ああ自分がいまからやろうとしてることはたぶん大丈夫だな、と確信した。なんでかっていうと、ノウハウの開陳を渋ったりする世界は、知識がキャッチアップできれば追従できるってことだし、追従すれば旨味があるってことなんですよ、たぶん。だから少しほっとしたかな。

ここ数年出ていなかった口唇ヘルペスが顔を覗かせたので、慌てて買い置きのアシクロビン出動。朝と晩に2度熱が上がって、深夜には寛解、痛みも消えたし、これでたぶん戻ったかな。身体の丈夫な人になりたい、と思い続けたまま死んでくんだろうなー。でもまあ、しゃあない。この身体に乗って、死ぬまでやっていきます。生きてて、自由に選べることなんてひとつもない。