いざ、コミティア。かなり遅めに出たんだけど、向かう電車からもう雰囲気がおかしくて、Twitter検索したらコミケすら連想させる待機列だと言ってる。前回の1.5倍のスペース、つうかちょっと昔の3倍のスペース、5600サークルの記念回だ、予想はついてたけど、着いてみるとやっぱり異様。午後ちょっとガランとしちゃってサークル同士くっちゃべって交流はかってる長閑なティアの雰囲気は皆無で、なんというか、たいへんだわ。

きのうちゃんとサークルチェックできなかったので、そういうときは逆に買うものが増えてしまって困る。いちばんのお目当ては私的天才認定めも江さんのサークル「おーぱーつ」。メモちゃんも当然すばらしかったのだが、新刊を出したタッグのお相手、陽子さんがにゃんとも良くって、天才は天才をつれてくるっつうかね、また新しい才能に出会ってしまったWAI。

あと他いっぱい買ったのでレビュー省略! ツチカート、サワベ、うま太郎、スカム、ぱうひろさんらジオラマ勢、モモ、さゆけー、ふみさん、河内さん、オノさん、えすとえむちゃん、TAGROさん、俊直さん、松田さん、ハナヨ、磯谷さん、ヤマシタさんら、会う。帰り森さんと一緒に渋谷に戻ってきたのだが、あの人さらに本屋寄ってティアの収穫物の4、5倍くらい新刊買い込んでたのでほんと狂ってんな、最高!と思った。

ほんとは荷物置いてDK SOUND!のつもりだったんだけど、倒れました。すいません。でもDKはやっぱ女の子と行くもんだと思ってるので(嘘ですよ、そんなことないです!)、あんなロケーションで孤独感を噛み締めるようなしんどい目に遭わなくて済んだとも言う。今回クルマ禁止だったからなおさらね…。