目覚めて、よーしいざ駒沢、と思いきや、雨だったね…。そのまま目を瞑りましたよね…。

寝すぎた重い頭を抱えて夕方に起きて、そうかFEVERでSIMI LAB vs 進行方向別通行区分だったかと思い出す。シャワーを浴びて、おっと開演時間だ、でもヘッドライナーは別のバンドでしょ、と思いながらtwitter検索したら、「進行方向別はじまった!」と書いてる人がいて、まさかのヘッドライナー? でも彼らなら何でもありえるからなー、えーもう間に合わないじゃん、なにー、もうやーめた。とふて寝。

2時間後くらいにトイレに起きて、iPhoneの画面見たらさるころからMentionで「進行方向別これからだよー」って書いてある!なーにー!!慌てて着替え、駅までダッシュto井の頭飛び乗って、ベッドから10分でFEVER着いてやったよ。くっそー嘘情報かいたやつマジ殴る。そんで滑り込みで間に合った進行方向別は通常営業。卒業したはずのアンソニーまで通常営業でシレッと普通に弾いてて、今後解散に加え卒業まで繰り返すつもりかと呆れ返る。

いや通常営業でもなかったか。真部の彼女が43でタコ踊りしなくて、あれー?と思ってたらいきなりダイブで大笑い。あととにかくボーカルが上手くなってしまっていて、音痴+ナンセンス歌詞+美メロ+ペンタ単音ギター+変則リズムという進行方向別の基本フォーマットに亀裂が入ってきたように感じた。スパンクスである時期とつぜん菊地さんも瞳ちゃんも歌が上手くなってきちゃったのを思い出した。下手なままでいるのは上手くなるよりずっとずっと難しいことなのだ。そしてその菊地さんをロビーで見かけたが遠くて話せず。

きのう帰り道、くねくね道をショートカットしようと思って柵乗り越えて工事現場を突っ切った。そのとき、赤土の露出した部分を踏んだら、クニャっとめり込み、うそん、と思ってるうちにソールまるまる、くるぶし近くまでぬかるみに足を取られてしまった。ぽこん、と間抜けな音を立てて靴はぬかるみから引っこ抜けた。新しいVANSが一瞬で泥まみれになったのにも苦笑したが、ぬるっと滑ったり、めり込んだりする地面を踏んだのがひどくひさびさだったことに気付き、愉快になってひとり笑ってしまった。

帰り会社に寄ってティアマガをピックし、よーしサークルチェックがんばるぞーっと意気込んで歩いてたら知り合いにバッタリ、アラこんばんは。僕は道すがら誰か知り合いに偶然出会うのが人生の大好物なのだ。しかしその後なんとも酷い展開を迎えるのだった。最近こんなんばっかり。でもこないだ(おかざきの)真理さんに「中年にはもうメゲてる時間すら残されてないのよ?」と叱られたので、あたし、へこんだりしないわ。