連休後半初日、10時頃に起きれて、やった、掃除だ、拭き掃除をするのだ、と思いながら、2度寝。雨なのをいいことに、そのまま夕方まで寝潰れてしまう。ここまで寝潰れてしまうのだとしたら、もう、いよいよベッド、買い替えてやろう。すごいいいやつに。いや、うそ。あの業界の値札は天井知らずなのだった、えーと、いまのより、いいやつに。

夕方にのそのそ起きて、ストレッチ、のち、実家へ。実家は快適で父母も心底愛しているのだが、2時間も経つと家族の会話があーもうダメ逃げたいって感じになって、そうだった、快適きわまりないけど精神的に無理だーってなって実家を出たのだった、といまさらながら思い出す。まあ普段暮らしているとここまでクリティカルに苦手なものに直面することもないので、たまに自分の苦手なものを再認識するのも、悪くはない。

実家で姪の話を聞いていて、ふと思い立ってFBを検索したらヒットしてしまった。姪はこの春女子大に入ったばかり、そしておれは独身のアラフォー伯父さん。ははは、とうとうバチェラー回路が本格起動だ。ムッシュユロ・フラグ立ったね。しかし日本には佳いバチェラーのロールモデルがあんまいない気がする。

立川駅に出て、ファミレスで深夜まで本を読んだりして過ごしたのち、瑞穂に向かう。スケート3時間、収穫なし。やっぱり独りのスケートは盛り上がらないなー。でもこんな目茶苦茶な活動時間帯のおれに付き合ってくれる友達はいないのだった。始発で帰宅、止んだはずの雨がまた降り出し、家に着くまでにだいぶん濡らしてしまう。ティアの予習をしなければならないが、寝た。