土田世紀さんの訃報でヨレヨレ。井の頭と小田急を乗り間違え、九段下と神保町を降り間違え、ようやくたどり着いた神保町の駅でエスカレーター降りるときに靴を挟み、ちょっとの間エスカレーターを止めてしまった。もう少し正確に言うと、挟まれていく靴を眺めつつ、足を引っ込めもせずに、ああ挟まれていくなあと思っていたのだった。

そこまで土田世紀が好きだったのだろうか。よくわからない。フェイバリットに挙げたことはなかったと思う。ただスピリッツとモーニングががっちり生活のルーティンに組み込まれた高校生のときにがっちり毎週読んだマンガであることは間違いなく、その、人生というか毎日に組み込まれていた感じと、あと存外な若さに、がっくりきたように思う。

連休の予定が、ティアしかない。5/3のROSAか5/4 FEVERの進行方向別通行区分は行きたい気がする。あと渋谷のもしもし展と白金のQP展。