原稿終えた。虚脱して潰れてしまい会社半日休む。アトピーの調子が悪い。スケートの誘いも辞退してしまった。

5年使ったクレジットカードにポイントというのが貯まっており、どういう仕組みだかとんとわからぬのだが、それを引き換えよ、とカタログみたいのが届く。めくるとこの社会でもっとも無用なものばかりが並んでおり、バカにされてるのかと思う。よくこれで暴動が起きないな、と検索してみると、どうやらアマゾンの商品券に換金できると書いてある。

それならやってみるかと試してみると、換金率は0.4%と(明示されていないが商品券の額面から暗算するに)書いてある。1000万買い物して4万ぽっちである。よくこれで暴動が起きないなーと思いながらちまちまと画面を操作し(一度に5000円分しか換金できず、猿のように同じ操作を繰り返させられる)、いくばくかの商品券を手に入れた。ポイントもマイルも、自分には無理ゲーすぎると思った。

最近立て続けに、いろんな人から、いつどこで見かけましたがいい女連れてましたね、どこどこで見かけましたが素敵な女性と歩いていましたねと声をかけられるのだが、第一におれは過去のトロフィーを支えに生きていけるほど心が強くない。今晩がさびしいのである。第二に、よく聞いてみるとたいてい濡れ衣で、それは友達の嫁だったり、仕事相手だったりするので、ふざけんな。